*意味 [#ff8675fb]
#ref(01030_cbrtest.gif,right,around,nolink,CBR)
名前を直訳すると「カリフォルニア支持力比」ということになりそうですが、日本語は路床土支持力比らしいです。路床や路盤の支持力を表わすもので、自然の状態を再現するよう、[[自然含水比(しぜんがんすいひ)]]の土で供試体を作成して、4日間、水に浸しておいたものを、直径5cmの貫入ピストン(プランジャという方が格好がいい。)というものを供試体に押し込んで、2.5mm入ったときの荷重と標準の値との比を%で表してCBR値といいます。
この標準の値というのが、アメリカはカリフォルニア州の技術者が考え出した、ある標準の砕石に貫入させたときの値というわけです。今となってはその標準の砕石がどんなものかもよくわかりませんが、標準の値として残っているわけです。力学的にどうこう解釈できて、計算に使えるような値ではありませんが、アスファルト舗装の設計では路床、路盤の支持力を表すものとして用いられています。舗装が経験工学であるゆえんです。CBRは締固めの状態によって異なります。そこで修正CBR、設計CBR、[[区間のCBR]]、[[現場CBR]]などが登場します。



*英語 [#g644a80e]
[[Carifornia Bearing Ratio]]

#html{{
<div class="related">
}}
*関連用語検索 [#u0b99dfd]
&tag(CBR, 自然含水比, 貫入ピストン, 修正CBR, 設計CBR, 区間のCBR, 現場CBR);
&tag( 自然含水比, 貫入ピストン, 修正CBR, 設計CBR, 区間のCBR, 現場CBR);
#html{{
</div>
}}


#enull{{
&tag(C:日);
&tag(CBR,C:日);
}}

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS